お金の勉強

【書評・要約まとめ】図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(山﨑 元さん、大橋 弘祐さん 共著)〜誰でもできるお金の運用術〜

【書評・要約まとめ】図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!〜誰でもできるお金の運用術〜
ぞぬーん

山崎 元さんと大橋 弘祐さんの共著「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」をご紹介します。

本書は、シリーズ30万部も販売されているベストセラーです。

まったくの投資初心者の方に「オススメの投資本はなに?」と聞かれたら、真っ先に本書を挙げるほど、いい本だと思っています。

というのも、投資初心者である大橋さんが、投資のプロである山﨑さんに解説してもらっている様子が描かれてあるのが本書なのです。

なので、難しい投資用語はほとんど使われていないですし、投資初心者が気になるような素朴な疑問にもしっかりと答えてくれています。

なんといっても図解もたっぷり添えられているので、めちゃくちゃ読みやすいのも特徴です。

この記事では、本書の書評・要約まとめをお伝えしていきます。

本当にいい本だと思うので、これから投資をしようとしている人は、購入をご検討ください。

▶︎▶︎▶︎オーディオブックで聴く

お金を安全に持っておく方法

今まで投資をしたことがない人の多くは、「絶対にお金を減らしたくない!損したくない!」と思われていることでしょう。

とはいえ、銀行に預けているだけでは、ほとんどお金が増えないので、どうしようかと頭を悩ませているのではないでしょうか。

そんな方にお勧めされているのが、「個人向け国債」の「変動金利型10年満期」という商品。

最低でも0.05%の金利が約束されていますし、購入後一年以内ならいつでも解約可能です。

しかも、絶対に元本割れのない商品なのです。

国債の場合は、国がなくならない限り安全なものなので、銀行預金よりも、安全に運用できると考えて良いでしょう。

少しだけリスクをとって運用する方法

いくら「変動金利型10年満期」が安全でも、0.05%の金利では、ほとんど銀行預金と変わらないと思われた方もいるでしょう。

そうなった場合には、少しだけリスクをとって運用する必要が出てきます。

ここでいうリスクとは、こういう定義です。

増えるかもしれないし、減るかもしれないこと

絶対にお金を減らしたくない人にとっては、すごく恐ろしいことのように感じるかもしれませんが、お金を増やしたいのなら、リスクを取らないといけません。

どれだけのリスクを背負うかによって、得られるリターンの大きさが違ってくるのです。

具体的には、「インデックスファンド」という投資信託へ投資することがお勧めされています。

個別の会社ではなく、日本経済や世界経済そのものに投資をすることで、20年〜30年後には、お金が増えている可能性を高めることができます。

詳細な理由は、本書を読んでいただきたいのですが、一言でいうなら、経済は成長していくものだから、それに連動して投資したお金も増えていくということです。

このブログでは、さまざまな「投資本」の記事がありますので、そちらも合わせて読んでいただけると、より理解が深まるはずです。

お金の使い方

他にも本書では、「お金を使う」ことについても、どのように考えればいいかを解説してくれています。

  • 家は買ったほうがいいの?
  • 家を買うならマンション?戸建て?
  • 医療保険には、入らないほうがいいの?
  • ガンになったらどうするの?
  • 結婚は、お得なの?

どれもお金を運用するときに、絶対に考えないといけないことですよね。

ちなみに我が家では、当面の間、賃貸でいく方針になっています。

もし家を買うとしたら、子どもが生まれて、子育てが終わった頃になる予定です。

生命保険も、必要最低限の内容で、ネット生命保険に加入中です。

まさに、本書で解説されていることを、ほぼそのまま実践している感じ。

今まで、「なんとなく」や「親(友達)が、こうしていたから」で決めていたのなら、この記事を読んだタイミングで、考え直すことを強くオススメします。

まとめ

本書を読むことで、お金を運用することの基本中の基本を学ぶことができます。

投資のことを深く勉強しようと思うとそこ知れないのですが、本書の知識さえあれば、ほぼベストなお金の運用ができるようになります。

投資初心者向けのオススメ本を一冊だけ教えて欲しいと言われたら、本書を強く紹介したいと思えるほどの内容です。

とても分かりやすい上に、とても実践的なので、これから投資をする人には、必ず役立つはずです。

▶︎▶︎▶︎オーディオブックで聴く

ABOUT ME
ぞぬーん
ぞぬーん
一馬力で働く夫
名古屋でサラリーマンをしている30代の夫です。インデックス投資と配当・優待狙いの個別株投資をしています。資格は、ファイナンシャルプランナー2級と簿記2級を保有。家計簿を見ながら、豊かな生活への計画を考えるのが趣味です。
Recommend
こんな記事も読まれています
記事URLをコピーしました