【書評・要約まとめ】日本一カンタンな「投資」と「お金」の本(中桐啓貴さん著)〜会社員にオススメ!ブレない投資マインドが学べる本〜

【書評・要約まとめ】日本一カンタンな「投資」と「お金」の本(中桐啓貴さん著)〜会社員にオススメ!ブレない投資マインドが学べる本〜オススメ投資本

中桐啓貴さん著「日本一カンタンな「投資」と「お金」の本」を読んだのでご紹介します。

本書は、男性サラリーマンに、めちゃくちゃ刺さりそうな内容だと思いました。

前段の「マインド編」は、ストーリー形式で学べるのですが、主人公が、男性サラリーマンなのです。

このサラリーマンが、「先生」と呼ばれる謎の男性から、投資マインドを伝授されていきます。

具体的な投資手法ではなく、投資マインドから学ぶことができるので、長い目で見て、ブレない投資ができるようになるはずです。

もちろん後段では、具体的な投資手法も紹介されているので、ご安心を。

この記事では、特に重要だと思った投資マインドについてお伝えしていきます。

これから投資を始める人や、過去に痛い目を見たことがある人は、必見ですよ。

¥770 (2023/01/24 18:33時点 | Amazon調べ)
この記事を書いた人

金融投資歴10年/ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/インデックス投資と中配当株投資で資産形成している30代夫婦/会社員をしながら、副業やポイ活を楽しんでやってます

ぞぬーんをフォローする

ブレないための投資マインド

投資とギャンブルの違い

投資とギャンブルの意味が、ごちゃ混ぜになっている人がいますよね。

そもそも、投資=ギャンブルとさえ考えている人も、よく見かける気がします。

本書では、投資とギャンブルについて、このように説明してくれています。

・投資は、ギャンブルとはビジネスモデルも目的も違う

・(ギャンブルは、)賭け事そのものを経済合理性で考えれば、誰かが得すれば、誰かが損するゼロサムゲーム

・(投資は、)誰も損をしない、皆が得するビジネスモデル

宝くじやパチンコを想像してもらうと、ギャンブルがどういったものか想像できるかと思います。

胴元が儲かって、余ったお金を皆で取り合うといったビジネスモデルですよね。

一方で投資は、社会が成長したら、全員が得することができるビジネスモデルです。

例えばある会社の株を購入した人が100人いたとして、その会社の株価が上場以来の最高値を更新したら、100人全員が儲けることができるわけです。

この違いは、長く投資をする上で、絶対に必要な考えなので、しっかりと理解しておくことをお勧めしたいです。

リスクとの向き合い方

日本人は、「リスク」と聞くと、「危険」と訳してしまいますよね。

しかし、「リスク」の本当の意味は、「不確実性」です。

つまり、投資に対するリスクとは、下落するかもしれないし、上昇するかもしれないということなのです。

このような考えもあって、日本では「投資=危険」と考えて、投資していない人がたくさんいます。

一方、アメリカでは、このように考えるのが一般的です。

投資しないのがリスク

もともとアメリカは、自力で土地を開拓して、ビジネスを立ち上げてきた社会です。

それもあって、リスクに挑んで豊かになろうとすることは、アメリカに住む人たちにとっては、当たり前の話なのです。

だからといって、どんなことに対しても、リスクをとっていこうというのではありません。

自分がどの程度のリスクをとって、どの程度のリターンを得たいのかを考えることが大切なことなのです。

ノウハウよりマインドが大切な理由

本書では、投資マインドについて書かれてある部分が、非常に多いですし、大変学びになります。

その理由は、いくらノウハウを学んだからといって、長期的に投資を続けることができるわけではないからです。

20年〜30年といったスパンでみると、4%程度の成長を遂げている商品があったとしましょう。

しかし、株価のチャートを見ると、実際には、ある年は10%増、ある年は20%減といったように、乱高下していることがわかります。

投資マインドを学んでいないと、プラスになったときは天狗になってしまったり、マイナスになったときは投げ売りしたりしてしまいます。

これでは、投資ではなくギャンブルをやっているのと同じです。

投資マインドをしっかりと形成して、自分に合った投資をすることが、資産運用で成功する方法なのです。

まとめ

本書からは、ストーリーを通じて、投資マインドを学ぶことができます。

投資をしたことがない人にとっては、登場する男性サラリーマンの考えに、共感しまくるはずです。

そして、彼と一緒に、あなたも投資マインドを形成していくことができます。

投資ノウハウを知りたいという人にはオススメできない本ですが、まだ投資初心者という人には、とても役に立つ内容です。

ストーリー形式ということもあって、非常に読みやすい本となっているので、ぜひ手に取ってみてください。

¥770 (2023/01/24 18:33時点 | Amazon調べ)
注意事項

※本記事内で紹介している意見は個人的なものであり、関係企業等からの意見を代表するものではありません。
※本記事は情報提供を主な目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではありません。
※投資に関する意志決定は、ご自身の判断にてお願い致します。

注意事項

※本記事内で紹介している意見は個人的なものであり、関係企業等からの意見を代表するものではありません。
※本記事は情報提供を主な目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではありません。
※投資に関する意志決定は、ご自身の判断にてお願い致します。

オススメ投資本
ぞぬーんをフォローする
ぞぬーんのライフプランニング

コメント

タイトルとURLをコピーしました