【ドル転コスト2銭or4銭で米国株投資】住信SBIネット銀行からSBI証券に外貨を入金する方法まとめ

【ドル転コスト2銭or4銭で米国株投資】住信SBIネット銀行からSBI証券に外貨を入金する方法まとめ
ぞぬーん

住信SBIネット銀行からSBI証券に外貨を入金する方法をご紹介します。

SBI証券で米国株投資をする人は、絶対に知っておくべき方法です。

これを知っているかどうかで、コストが10倍も変わってきますよ。

慣れれば、2分くらいあればできる手続きなので、非常に簡単です。

僕は、これから紹介する方法を使って、米国ETF「VTI」に投資しています。

この記事では、iPhoneアプリの画面をお見せしながら、住信SBIネット銀行からSBI証券に外貨を入金する方法をお伝えしていきます。

そんなに手間をかけずに、安くドル転できるので、ぜひお試しくださいね。

SBI証券で米国株投資するときの為替コスト

SBI証券で「円貨決済」によって、米国株を購入する場合、ドル転コストとして、1ドル当たり25銭の手数料が発生します。

これはつまり、10万円(1ドル=100円の場合)を米国株へ投資した場合、250円も手数料が発生していること。

人によっては、微々たるものと思うかもしれませんが、僕にとっては、大きいコストです。

しかし、これから紹介する一手間を加えて、「外貨決済」することで、コストを劇的に抑えることができます。

長期投資をする場合、小さなコストも排除していくことで、将来、大きな利益を生み出してるはずです。

ドル転方法ドル転コスト
円貨決済25銭
外貨積立2銭
外貨普通預金4銭
SBI証券で米国株投資するときの為替コスト

住信SBIネット銀行でコスト2銭でドル転する方法(外貨積立)

まずは、コスト2銭でドル転する方法をご紹介します。

この記事では、住信SBIネット銀行アプリを使って解説していきますが、パソコンでも基本操作は同じです。

まずは、メニューの中から、「外貨預金」を選びます。

下の方にスクロールして、「外貨積立」を見つけてください。

次も、下の方へスクロールして「お申込み」をクリック。

ここで設定ができるので、ご自身の好きなように設定してみてください。

ちなみに僕は、このような設定をしてました。

  • 買付通貨:米ドル
  • 1回あたりの買付金額:500円
  • 買付頻度:毎日

※「毎日」を設定した場合、積立日は、営業日のみのようです。

設定を終えたら、もうやることはありません。

あとは、自動積立されていくのを待つだけ。

ここまでが、コスト2銭でドル転する方法でした。

住信SBIネット銀行でコスト4銭でドル転する方法(外貨普通預金)

次は、コスト4銭でドル転する方法をご紹介します。

メニューの中から、下にスクロールして「商品・サービス一覧」を見つけてください。

「円預金・外貨預金」をクリック。

「外貨普通預金」をクリック。

米国株投資をする場合は、「米ドル/円」のところの「買付」をクリック。

買付金額などを入力して、次に進みます。

なお、注文方法は、次の4つから選ぶことができます。

  • リアルタイム・・・成行で注文する方法。
  • 指値注文・・・指値で注文する方法。
  • 複合指数(IFD)・・・2つの指値注文を出して、1つ目の注文が成立したら、もう1つの注文が有効になる方法。
  • 複合指数(OCO)2つの指値注文を出して、1つ目の注文が成立したら、もう1つの注文が失効する方法。

ちなみに僕は、「リアルタイム」しか使ったことはありません。

パスワードを入力すると、カウントダウンが始まるので、「確定する」をクリック。

残り時間がなくなってしまった場合でも、またやり直すだけなので、安心してください。

ここまでで、住信SBIネット銀行での手続きは終わりです。

念のため、外貨普通預金に反映されているかを確認しておいてくださいね。

米ドルをSBI証券に入金する方法

「外貨積立」「外貨普通預金」から、SBI証券に入金するためには、SBI証券からの作業になります。

こちらは、スマホアプリでは手続きできないので、パソコンから操作した方がやりやすいです。

ただ、どちらだったとしても、本当に簡単に手続きできます。

ログイン後「入出金・振替」→「外貨入金」と進み、必要な情報を入力します。

この時、「振込金額」の入力が必要なので、「外貨積立」「外貨普通預金」に、いくら米ドルがあるかを確認しておきましょう。

入力後、このような確認画面になるので、「振込指示」をクリック。

すると、住信SBIネット銀行のWEBサイトに推移するので、住信SBIネット銀行のログイン情報を入力していきます。

SBI証券のログイン情報ではないので、ご注意くださいね。

すると、このように「振込依頼内容」が表示されるため、住信SBIネット銀行の取引パスワードなどを入力し、進んでいきます。

以上が、米ドルをSBI証券に入金する方法になります。

反映までに、「約30秒から1分ほど」と書かれていますが、僕の経験では、ほぼリアルタイムに反映されます。

なので、入金状況は、しっかりと確認しておいてくださいね。

SBI証券に安く外貨を入金する方法まとめ

住信SBIネット銀行から、SBI証券にドル転する方法は、3つあります。

ドル転方法ドル転コスト
円貨決済25銭
外貨積立2銭
外貨普通預金4銭
SBI証券で米国株投資するときの為替コスト

どの方法でドル転するかは、あなた次第ですが、長期投資するなら、絶対に安い方がいいですよね。

ちなみに僕は、「外貨積立」で毎日500円ずつ資金を貯めつつ、お金に余裕があるときは「外貨普通預金」で入金するようにしています。

この一手間を加えて「外貨決済」をすることで、「円貨決済」よりも10分の1のコストになりますからね。

慣れてしまえば、2分くらいでできるので、米国株に投資している方は、ぜひお試しください。

ABOUT ME
ぞぬーん
ぞぬーん
一馬力で働く夫
名古屋でサラリーマンをしている30代の夫です。インデックス投資と配当・優待狙いの個別株投資をしています。資格は、ファイナンシャルプランナー2級と簿記2級を保有。家計簿を見ながら、豊かな生活への計画を考えるのが趣味です。
記事URLをコピーしました