ユーグレナ(2931)の事業概要と投資した理由まとめ

ユーグレナ(2931)の事業概要と投資した理由株式・ETF

ミドリムシの事業をしていることで有名な「ユーグレナ」が大好きな”ぞぬーん(@investor_zet)”です

鎌倉投信が主催する受益者総会で、ミドリムシ色のネクタイをした出雲社長の講演を聞いてから、大のファンになってしまいました。

ミドリムシに対する愛と希望、世界中の人々の生活を豊かにしたいという想いに惚れてしまいました。

だから僕は、ユーグレナに投資をすることで、微力ながら社会貢献したいと思ったのです。

この記事では、そんなユーグレナの事業概要と投資した理由を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

この記事を書いた人

金融投資歴10年/ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/インデックス投資と中配当株投資で資産形成している30代夫婦/会社員をしながら、副業やポイ活を楽しんでやってます

ぞぬーんをフォローする

「ユーグレナ」の事業概要

ヘルスケア事業

ユーグレナの現時点での主力事業は、ヘルスケア事業です。

ヘルスケア事業は、主に3つの商品・サービスを提供しています。

  • ヘルスケア商品
  • ビューティケア商品
  • 遺伝子/健康検査サービス

特に人気な商品は、「からだにユーグレナ」という健康食品です。

ユーグレナ
¥4,536 (2023/05/22 18:20時点 | Amazon調べ)

ミドリムシには、動物と植物の両方の性質を持つという特徴があります。

全部で59もの栄養素が含まれていて、人間が生きていくために必要な栄養素の大半を持っていると言っても過言ではありません。

なので、ミドリムシを食べるだけで、健康になることができる可能性が高いのです。

エネルギー・環境事業

ユーグレナで今もっとも注目されているのが、エネルギー・環境事業です。

これは、ミドリムシからディーゼル燃料を作るというもの。

いわゆるバイオ燃料ですね。

2021年6月29日に、ミドリムシから作られた燃料で、ジェット機が空を飛んだことで話題になりました。

▶︎プレスはこちら

他にも、バスや船舶の燃料としても活用されていて、更なる事業展開が期待されています。

「ユーグレナ」へ投資した理由

出雲社長の人柄に惚れた

僕は、投資するときには、数字よりも人を重視しています。

中でも、社長の想いは、非常に注目しているポイントです。

出雲社長の場合は、その想いが、ものすんごく熱い。

ミドリムシにかける愛情、ミドリムシで世界を豊かにしたいという熱意。

この想いが、ものすごく純粋でまっすぐなのです。

はじめて想いを聞いたときには、体温が3度くらい上昇したように感じました。

エネルギー・環境事業に期待大

また僕は、自然が大好きです。

将来的には、自然豊かな場所で暮らしたいと思っています。

なので、持続可能な社会作りに対する関心は高め。

ユーグレナの場合には、化石燃料にかわる新しい燃料に取り組んでいます。

化学的なことは分からないのですが、これからの社会に必要な燃料だということは分かります。

バイオ燃料を通じて、エネルギーが循環することが素敵です。

ユーグレナを通じて社会貢献したい

ユーグレナへ投資をすることで、社会貢献につながると思っています。

エネルギー・環境事業はもちろんのこと、バングラデシュへの支援や地域振興にも力を入れているのがユーグレナです。

だから、ユーグレナへ投資をして、もっとユーグレナが活躍してくれたら、社会がよくなると思うのです。

「ユーグレナ」の基本情報

会社名株式会社ユーグレナ
証券コード2931
代表取締役社長出雲 充
本社東京都港区芝5-29-11G-BASE田町
設立2005年8月
上場2012年12月
決算12月
業種食品
公式ホームページhttps://www.euglena.jp
株主優待あり

「ユーグレナ」まとめ

僕は、ミドリムシで事業をしている「ユーグレナ」のことが大好きです。

出雲社長の想いに胸を打たれたことと、やっている事業を心から応援したいと思えることが大きな理由です。

株価や売上といった数字をみると、投資家にとっては、良いとは言えないかもしれません。

けど僕は、自分のお金を社会を良くすることに役立てて欲しいという想いから、ユーグレナに投資することにしました。

もしユーグレナへ投資するなら、個人的には、「ネオモバ」がオススメです。

ネオモバなら、1株ずつ積立投資することができるので、お手軽に投資することができます。

利用料が実質20円で、Tポイント投資ができるのも嬉しいところ。

100株まで投資できたら、株主優待で「ミドリムシ」関連商品をゲットすることもできますよ。

ユーグレナ
¥4,536 (2023/05/22 18:20時点 | Amazon調べ)
注意事項

※本記事内で紹介している意見は個人的なものであり、関係企業等からの意見を代表するものではありません。
※本記事は情報提供を主な目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではありません。
※投資に関する意志決定は、ご自身の判断にてお願い致します。

注意事項

※本記事内で紹介している意見は個人的なものであり、関係企業等からの意見を代表するものではありません。
※本記事は情報提供を主な目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではありません。
※投資に関する意志決定は、ご自身の判断にてお願い致します。

株式・ETF
ぞぬーんをフォローする
ぞぬーんのライフプランニング

コメント

タイトルとURLをコピーしました